無料ホームページなら お店のミカタ - 

札幌クリエイト文化教室 | 日記 | 札幌クリエイト文化教室の考え方


MAP


大きな地図で見る

札幌クリエイト文化教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-520-0361

住所・TEL

住所
〒060-0055
北海道札幌市中央区南5条東3丁目11-1 札幌ビオス館1216

TEL
011-520-0361

札幌クリエイト文化教室 日記

TOP > 札幌クリエイト文化教室 日記 > 札幌クリエイト文化教室の考え方

札幌クリエイト文化教室の考え方 (2011.09.27)

■札幌クリエイト文化教室の考え方
ようこそこちらのページまでおいでくださいました。ここでは札幌クリエイト文化教室の思い、
なぜ今札幌で文化教室運営を開始したのか、その根幹をご説明申し上げます。
私たち札幌クリエイトはドラマーです。
プロフェッショナルドラマーとしてかなりの期間を生きて参りました。
僭越ですがこれを前提としましょう。

私たちが「ドラマー」とは?

一般的な音楽をイメージしていただけますか?皆さんは何を主にお聞きになるでしょう。
多分「歌」ではありませんか?普通はそうなると思いますよね。
その曲を人に紹介するときに普通は歌を口ずさむと思います。
さて、では私たち札幌クリエイト=ドラマーとは?
実は音楽のアンサンブルにおいて最下層に位置するのがドラマーなのです。
最下層。イコール言わば「親亀」です。「親亀こけたら皆こける」のたとえ通りなのです。
ドラマーのテンポが速くなりますと、演奏者全員が速くならざるを得ません。
その1曲はドラマーが「1-2-3-4」とカウントを出さなければいつまでも曲は始まりません。
ドラマーは演奏において常時「アンサンブルの最上位にいる音の価値を支える」
バンドの中にいるドラマー。私たち札幌クリエイトはそのような存在でありたいのです。

では受講生様は何に?
ヴォーカリストです。
ヴォーカリストはその1曲に思いの全てをぶつけ、感情や主張、夢や希望を
歌に代えてマイクに向かいます。
言ってみれば「お客様の思い」が歌になるとも言えるのではないでしょうか。
「思い」は人:会社、それぞれにあるはずです。
年齢や性別やお住まいの地域を問わずに「こうありたい!」と言う思いがあるはずです。
その思いを歌に置き換えて考えているのがドラマーである札幌クリエイト文化教室です。
分かりにくいようでしたら申し訳ありません。
ここはぜひ、お好きな一曲を想定してお読みいただければうれしいです。

ではその仕事とは?

先ほど上の行では「私たちはドラマーでお客様はヴォーカリストである」と申し上げました。
歌とは「お客様の思い」ですね。 私たちはお客様の思いを、この全身を使って理想の状態に持って行きたいのです。
なぜならドラマーですから。

もう少し分かりやすくなりませんか?

お客様の脳内にある世界でたった一曲。その曲をより優れた音楽に、
そしてその思いを思う存分に歌っていただく。これはそのままバンドアンサンブルの要であるドラマーとして日常普通に行っている演奏活動です。これを仕事に置き換えてみました。
そうしますと? 同じ思いを共有するメンバーとして、全身全霊を持って受講生様の実現したいことを共通目標として取り組む。これが札幌クリエイト文化教室の根幹です。

そのために何をしますか?
お客様によっては歌が苦手かもしれません。そもそも音楽経験がない場合もあるでしょう。
でも私たちには経験スキルが、実績があります。
漠然としたお客様の希望:夢=メロディー:歌詞を、これら経験を生かして具体的で物理的な事象に持って行か せていただきたい・・・と言いますよりも、そんなことが好きなのです。
心から好きなことなのです。
音楽と同様に。 「なんとなくうれしい感じ」を曲で出したい場合には、このテンポ、この音色、この歌詞、アレンジ、コードワーク、楽器構成、全て具体的に出す、それは本当に楽しい仕事です。それが「悲しい」「暖かい」「あせってる」「うれしい」・・・どんな形容詞でもかまいません。
具体的な一曲を提供します。そして最後に責任を持ってドラマーとして共に演奏します。
最終的にヴォーカリストであるお客様は心からの思いを、世界でただ一曲を存分に歌って欲しいのです。

具体的にはどんな仕事になりますか?
上に書いた項目を日常の業務に置き換えますね。受講生様を例にします。 受講生様が実現されたいことを余すところなくお伺いします。それが「より一層売り上げを増進したい」お店のweb制作だったとしましょう。 つまり「売り上げを増やしたい」と思いをお客様(ヴォーカリスト)が抱えています。私たちはプロ企画進行集団(ミュージシャン)としてその思いを実現する ように指導(演奏)を進めます。(ホームページ制作教室を例にしております。)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 みやび秋葉和代歌謡教室 江戸川区カラオケ教室 北小岩教室 火曜日クラスAmon@カーミ雑貨 LalLalPons(ラルラルポン)文京 ヨガスクール